新卒が仕事を辞めたい理由

新卒が仕事を辞めたい理由


HOME



新卒で仕事を辞めたい理由は人それぞれですが・・・


新卒で働き始めて、辞めたいと感じることありますよね。私も新卒の時は慣れない仕事を失敗して怒られたり、いつも余裕が無くて、辞めたいと何度も感じていました。

ですから、あなたが今辞めたいと悩んでいる気持ちがとてもよく分かります。

参考になるかどうかは分かりませんが、私なりにあなたに伝えられることがあると思うので、もし良かったら最後まで読んでみてくださいね。

仕事初めの時は、覚えることも膨大にありますし、先輩や上司に気を遣うことも多いと思います。もしかしたら、理不尽なことで怒られる、なんてこともあるかもしれません。

きっと今は辛くて辞めたい気持ちの方が強いと思いますが、少し落ち着いて考えてみましょう。仕事はどんな仕事でもお金を貰っている以上は厳しいのが当たり前です。

みんな最初は慣れない環境の中、どうにか慣れようと必死で働いて、少しずつ慣れていって、仕事をこなせるようになっていくものです。あなたも今は辛いかもしれませんが、数ヶ月後には絶対に今とは違っているはずです。

そうはいっても辛い時はあると思うので、少しでも早く仕事に慣れるおすすめの方法をご紹介します。


一つ目は、毎日仕事の反省と改善を自分の中で行うこと


仕事中、先輩や上司からもっとこうしなさいとか、何でこれをしたんだとか、言われることもあると思います。

また、あなたの中で仕事を進めていくうちに、この仕事の進め方は良くなかったなとか、こんなに時間かかるはずじゃなかったのに、何でこんなに時間が掛かってしまったんだろうと思うことがあると思います。

このような言葉や気持ちをそのままにしておくと、同じ状況に陥った時に必ず同じことをしてしまいます。私は新入社員だった時、よく上司から「失敗から学べ」と言われてきました。

今振り返っても、本当にその通りだと思います。

失敗を失敗で終わらせるのではなく、その後にどうするのかがとても大切だと思うので、あなたも是非実践してみてください。


二つ目は、職場での報連相を自分が率先して行うこと


仕事は、個人事業主でもない限り、一人で進めることは出来ません。あなたの仕事には必ず誰かが携わってくれていますし、あなたも同僚の仕事をサポートしなければいけません。

仕事で報連相を怠ると、思いがけない問題が起きることが良くあります。そして、報連相を徹底することで、職場内での信頼関係が培われます。

仕事をするにあたって、信頼関係はとても大切なものです。あなたが報連相を徹底出来れば、周りの人達もあなたのことを信頼してくれます。

逆に、あなたも周りを信頼できるようになるでしょう。

今は新しい仕事を覚えることでいっぱいいっぱいかもしれませんが、毎朝の挨拶から元気よくしてみてくださいね。


三つ目は、休日に思いっきりリフレッシュするということです。


学生の時とは異なり、休日は少なくなる分貴重に思えますよね。趣味に没頭するでも良いですし、友人と会って楽しく話をするだけでも十分リフレッシュ出来ます。

健康的に仕事を遂行していくためにも、リフレッシュ出来る休日を送ることはとても重要です。もし、最近うまく休めていないと感じていたら、休日の過ごし方を一度見直してみてくださいね。

新卒で仕事を辞めたいと感じる気持ちはとても良く分かりますが、一度冷静に自分と向き合ってみてください。

少し休んで、考え方を転換させたらもう少し頑張れる気がしませんか?

あなたの人生なので偉そうなことはいえませんが、一生懸命就活をして、就職できた会社を新卒で退職してしまうのはとても勿体ないと思います。

肩の力を抜いて、無理しすぎないで、あなたらしく出来ることから始めていきましょう。やりがいを持って働ける日が来るよう、応援しています。



Copyright (c) 2014 新卒が仕事を辞めたい理由 All rights reserved.

▲TOP